2012年08月28日

Tちゃん復活 エキザカムのお話

今日は

久しぶりに

Tちゃんと会えました。

脳腫瘍で手術したお弟子さんです。


会えば

必ず

まだ、涙するのですが

自分のことだけではなく

人のことも少し

考えられるようになっていたので

だいぶ回復してきたなと

思いました。


いつも

病気のことは

頭から離れないようで

それは仕方がないことですが

人は

やはり

一人なので

親であっても

自分の悲しみは

100パーセントは理解できないので

いろんな感情は

たとえ病気でも

自分で処理するしかない

悲しいけれど

これが現実です。


お稽古も

またがんばると言っていたので

楽しく

お稽古する。

これが私に

唯一できることです。


雨も降ったりして

写真を撮ってないので

先日の

エキザカムのお話。


友人のお父さんが

末期癌で

お見舞いに

行った時

もう、鉢植えのものでもいいので

お花がほしいと言われ

買ったのが

エキザカムでした。


やせ細ったお父さんは

すごく喜んでくれて

亡くなるそのときまで

エキザカムは一緒にいました。


あとでうかがった話によると

亡くなる

前の日くらいから

エキザカムも元気がなくなったそうです。


後に

友人の実家に行った時

エキザカムが地植えされ

元気に咲いていました。

この花が

家族の思い出となりました。


私だって

この花を見るたびに思い出す。


可憐な花です。


そんなに高価な花ではないけれど

時には、大切な大切なものになる。


そんなお話でした。Tちゃん復活 エキザカムのお話



Posted by 亀甲 知佳 at 17:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。